ぶらぶら散歩道

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

「近田」という苗字のルーツ

「近田」と言う苗字は、長崎には数件しかない。平凡に見えて珍しい苗字のようだ。私は、愛媛県出身である。以前、愛媛の電話帳を調べたら、新居浜を中心に多くの「近田」と言う苗字を見つけた。愛媛では珍しい苗字ではないようだ。そこで、少々由来を調べてみることにした。遡ること400年前、関ヶ原の戦い高知県の有力大名である長曾我部は、豊臣方に味方して戦い敗戦。その後、高知県は、岡山県の山内家が移り住んで治めることになる。

 山内家の支配下にはいることを嫌った長曾我部の残党は、愛媛に逃げ込んだようだ。山を開墾して土地を得て力を得た残党は、愛媛で認められて「近田」と言う苗字を貰った、と言う説を聞いた。「近田」の苗字の先祖は、高知の長曾我部ということらしい。